イベント紹介

注目イベント速報

むれ源平石あかりロードのサイトは下のボタンをクリック!

牟礼町年間イベント紹介

牟礼町で行われる年間のイベントを紹介いたします。
小さな町ですが、そこに住む人たちは温かく、年間を通して活気ある町です。
ぜひ一度訪れてみてください。

はらハラ腹相撲(4月上旬)

おいでまい祭り(8月初旬)

子ども神相撲(9月23日)
白羽神社・幡羅八幡神社秋祭り(10月初旬~中旬)

栗山祭(12月1日)
こーりゃんせ(12月中旬)

はらハラ腹相撲

幡羅八幡神社で催される「はらハラ腹相撲」は、神社の春季祭奉納行事として、毎年行われている。ちびっこ力士達が、竹ざると座布団をくくりつけた太鼓腹を土俵上で元気良くぶつけ合うユニークな相撲大会。

おいでまい祭り

牟礼町の夏の一大イベント。盛りだくさんなステージイベントやビアガーデン、夜店、ちびっ子コーナー等が立ち並び、ひとときの納涼を味わい楽しめる夏祭り。クライマックスの花火ショーが、祭り気分を一層盛り上げる。

子ども神相撲

無形文化財に指定された「子ども神相撲」は、毎年9月23日に六万寺横の勝軍地蔵に奉納される。赤いまわしを締めた子供2人が一組になって四股を踏み、相撲の型をとる。

白羽神社・幡羅八幡神社秋祭り

元郷社の白羽神社は、牟礼・大町一円の氏神神社。毎年、壮大な秋祭りが行われ、勇壮な太鼓台や獅子舞の奉納があり、人々で賑わう。

  • 白羽神社は10月体育の日の前の日曜日
  • 幡羅八幡神社は10月第二日曜日

栗山祭

明治39年寛政の大儒学者、柴野栗山を祀って記念館を建て、百年祭を行った。そこから毎年12月1日の命日には、儒式による栗山祭が催されている。

こーりゃんせ

子供達へのクリスマスプレゼントとして定着した冬のイベント。スノーボードで一気に滑り降りる氷の滑り台や親子氷彫刻大会、とかしゃんせ、各種バザー等を楽しむ子供達の歓声で一日中賑わう。