「源平」と「石の里」イメージ
駐車場委員会タイトル

駐車場委員会マップ コトデン八栗駅から、北に伸びる旧庵治街道を沿い歩くと総門跡を初めとして数々の源平史跡があり、最後に駒立岩がお迎えしてくれます。
今まで文字通り民家の庭先に埋もれていた祈り岩のレプリカが駒立岩南側の川の中に完成しました。続いて史跡案内のモニュメントも完成予定です。
ここを史跡探索の核とするため駐車場を初めとし、周辺の公園も再開発を計画しています。
源平公園完成予想図 駒立岩周辺整備として、毎月の清掃は約一年間にわたり続けられています。レプリカはすでに完成しています。案内モニュメントは現在製作中です。これから、駒立岩までの歩道の整備を計画しています。
完成予想図 駐車場は地場産業の石材業から生まれる、廃材の板石を利用した石張りとして、周辺には石で作った灯りを設置する予定です。
完成予想図 残りのスペースに皆さんが、自由に利用出来る公園を併設します。お年寄り、小さな子供、お母さん等が、一緒にゆっくりと安全に一時を過ごせる場所を提供できたらと思います。そのための設備として、東屋、ベンチ、砂場等を設置する予定です。
源平与一公園 通称与一扇の公園周辺のフェンスをすべて撤去し、繁り過ぎた樹木を少し間引いて、見通しのきく明るい散歩道にします。

牟礼町源平与一君

むれ源平
まちづくり協議会
このページの運営母体「むれ源平まちづくり協議会」のご紹介です。

むれ源平史跡探訪
那須の与一の「扇の的」をはじめ、牟礼は源平の町。たくさんの源平史跡を一挙ご紹介します。

庵治石の町
400年もの間、牟礼町は石の町として栄えてきました。今の石の町「牟礼」をご紹介します。

イベント紹介
牟礼町で行われる注目イベントをタイムリーにご紹介します。

石彫の町
「石の町」牟礼町にはたくさんの石の彫刻があります。石彫見学の散歩を楽しんでください。

観光ポイントご紹介
石の民俗資料館や、栗山記念館、イサムノグチ庭園美術館等、牟礼の歴史と今が見えてきます。

ブログ・WEBサイトの紹介
協議会のメンバーのサイトです
親子で石屋日記
牟礼のまちだより
るいままstudio

特派員情報!
一般の方の牟礼近郊に関するニュースや口コミ等の情報が見られます。

おいしいどころ
讃岐うどんの名店をはじめ、たくさんのおいしいスポットをご紹介します。

牟礼町ご紹介
色々な見所のある牟礼町。そのアウトラインをご紹介します。

Copyright (C) 2005 むれ源平まちづくり協議会 All rights reserved.