「源平」と「石の里」イメージ
石の民俗資料館活性化委員会タイトル

鉱物屋さんの誘致

日本一の石の発信施設として広く石文化をPRするため、御影石以外の鉱物等の展示、販売を行う。
同時に鉱物は今、子供達の中で人気アイテムの1つであることにも着目する。

石の民俗資料館工作キット 石の民俗資料館自体で魅力あるオリジナル商品を開発。

石あかり工作キット(写真)や何でもストーンプレートを例としたオリジナル商品を地元石材組合とタイアップして開発する。

石の民俗資料館商品 牟礼、庵治の石屋さんからユニークな商品を発掘しPRする。

家族フクロウ(写真)、お客さまの要望に答えられるオンリー1商品の製作対応システムを作る。同時にHPを活用したPRも行う。

石の民俗資料館ストーンハンティング ストーンハンティング

石の民俗資料館No1人気イベント(開館時常時)がこのストーンハンティング!!
採取した天然石を活用して、アクセサリー作りに発展させる。

化石探検教室

毎年夏休みに行われる恒例の教室である、この体験型教室(例:石の彫刻)やイベントを様々な形で行う。

石の民俗資料館工作教室 石の工作教室

石でペイント、ランプづくり、タイルアート、フクロウ作り、軽石クラフト、コロコロこけしちゃんetc、様々な工作教室が毎月第3土曜日に行われている。これらの工作教室でさらに発展させる。

石の民俗資料館見学体験 石材加工場・採石場見学の斡旋

日本一の石材産地の石材力は工場、採石場(丁場)のナマの現場を見学、体験できる斡旋を行う。

石の民俗資料館資料 収蔵庫内の公開

石の民俗資料館のまさに主役である石工用具(約5000点)の内のほとんどが、この収蔵庫に保存されている。これを公開する。
しかし、様々な問題があり…。


牟礼町源平与一君

むれ源平
まちづくり協議会
このページの運営母体「むれ源平まちづくり協議会」のご紹介です。

むれ源平史跡探訪
那須の与一の「扇の的」をはじめ、牟礼は源平の町。たくさんの源平史跡を一挙ご紹介します。

庵治石の町
400年もの間、牟礼町は石の町として栄えてきました。今の石の町「牟礼」をご紹介します。

イベント紹介
牟礼町で行われる注目イベントをタイムリーにご紹介します。

石彫の町
「石の町」牟礼町にはたくさんの石の彫刻があります。石彫見学の散歩を楽しんでください。

観光ポイントご紹介
石の民俗資料館や、栗山記念館、イサムノグチ庭園美術館等、牟礼の歴史と今が見えてきます。

ブログ・WEBサイトの紹介
協議会のメンバーのサイトです
親子で石屋日記
牟礼のまちだより
るいままstudio

特派員情報!
一般の方の牟礼近郊に関するニュースや口コミ等の情報が見られます。

おいしいどころ
讃岐うどんの名店をはじめ、たくさんのおいしいスポットをご紹介します。

牟礼町ご紹介
色々な見所のある牟礼町。そのアウトラインをご紹介します。

Copyright (C) 2005 むれ源平まちづくり協議会 All rights reserved.